New VAIO S11 (2017)

2017年10月27日(金曜日) 19:00

(`・ω・´) 本日発売!

New VAIO S11 LTE搭載モデルがやってきましたよ!

クロネコヤマトの浜松営業所から発送され、今朝10時頃に家に届きました。

例の如くいつもの表とかを貼っておきます。

 



PC環境の紹介(前書き)

2017年10月02日(月曜日) 12:26

2014年の終わりごろから2015年にかけての期間。
要はこのサイトをお休みしていた間の事になりますが――。
SONYのPC事業撤退の余波が物欲という思わぬ形で現れましてね。
(´・ω・`)そこそこの量のSONY製VAIOを購入しまくっていたという実態があったりします。
今振り返っても中々思い切った事をしたと思う程ですわ。

後にも先にも1年間にこれだけのPCを購入する機会なんて無いだろうなぁ、ということで。
折角ですし、明日以降(毎日更新という訳ではないですが)順次機器の紹介と利用状況、使い勝手とかを簡単に書いていきたいなと思ってます。

全ての手持ちVAIOの紹介が完了しました。

一応他にもVAIO type PやFシリーズとかもありますが、入手時期も古すぎるのでそれらは省いておきます。

まぁ、もう新品は殆ど流通していない上に、VAIO株式会社の方で「そこそこ良い具合に本気出してきたPC」が出揃いつつあるので参考になることはないと思いますけど……。

【目次】

■VAIO

  1. SONY VAIO Tap 21 SVT2122SBJ
  2. SONY VAIO Pro 13 SVP1321GEJ
  3. SONY VAIO Pro 11 SVP1121A2J
  4. SONY VAIO Fit 15 SVF15A17CJB
  5. SONY VAIO Fit 15E SVF1531A1J
  6. VAIO S11 VJS1111 (2015モデル)【VAIO株式会社製】
  7. VAIO S13 VJS1321 (2017モデル)【VAIO株式会社製】
  8. VAIO S11 VJS1121 (2017モデル)【VAIO株式会社製】
  9. SONY VAIO Fit 13A SVF13N1A1J
  10. SONY VAIO Tap 11 SVT11228EJB
  11. SONY VAIO Duo 13 SVD13238EJB
  12. SONY VAIO F VPCF14AFJ
  13. SONY VAIO type P VGN-P91NS

 

■VAIO以外

  1. ASUS X202E
  2. ASUS Transbook T90Chi

 

■売却済みPC

 ・アーカイブから過去ログを漁ると見られるかもしれません。

  結構な数があったのでここに書く気になれません。



PC機器紹介 : ASUS X202E

2017年10月02日(月曜日) 12:11

全景

 

購入日
不明 リファビッシュ品を購入(約3万円)

性能表

 型番  X202E-CT3217
 OS  Microsoft Windows 8 → Windows 10
 CPU  Intel Core i3 3217U
 メモリ  4GB
 ストレージ1  500GBHDD → 200GB SSD
 ディスプレイ  11.6型 HD 1366×768 タッチパネル
 ネットワーク  IEEE802.11b/g/n 無線LAN接続 → a/b/g/n/ac対応
 その他  -

 

入手経緯

タッチパネル搭載の格安PCがあるぞという噂を聞いて調べてみたらこの機種でして。

楽天市場でリファビッシュ品を3万円で売っていたので思わずポチった次第です。

 

用途

特にありません。

割りとマジで購入してから殆ど使ってませんからね。

この値段でCore i3かつタッチパネルを搭載したPCって他になかったから買ってみたというだけなので……。

とりあえず家族用の予備機として保管しています。

 

雑感

見た感じはUltrabookみたいな感じですが、SSDではなかったので認証はとれていませんでした。

薄く見えるけど実際はそこそこの厚みがあったり……と、値段なりの部分は結構あるんですが……。

それでもこの価格帯は絶妙ですね。

使い道がなくてもポチっちゃうくらいですから。

メインPCにはなり得ませんが、サブ機として持つには良いのかもしれません。



PC機器紹介 : SONY VAIO Tap 11

2017年10月01日(日曜日) 11:28

全景

 

購入日
不明 記録がないためおそらくヤフーオークションにて購入(金額も不明)

性能表

 型番  SVT11228EJB
 OS  Microsoft Windows 8 → 10 Pro
 CPU  Intel Core i5 4210Y
 メモリ  4GB
 ストレージ1  128GB SSD
 ディスプレイ  11.6型 FullHD 1920×1080 タッチパネル
 ネットワーク  IEEE802.11a/b/g/n 無線LAN接続
 その他  キーボード分離型

 

入手経緯

この際だから全種類揃えたれっていう勢いで買ったものです。

 

用途

最初はタブレット機ってどうなんだろう、と思いつつ買ったんですが……。

結局利用用途が思いつかず、買ってからは余り活用していません。

Windows 8.1のままであればタッチ操作ありきのUIなので活用の幅も広がるんでしょうけど。

Windows 10にしてからはますます出番がなくなりましたね。

 

強み

本機の強みといえばキーボードを外してしまえば完全にタブレットとなることでしょうか。

薄さもAndroidタブレットと引けをとらないレベルです。

スタンド付きで立てて使うことも出来るため――。

ソニーがもっと活用提案を出してくれれば幅も広がったでしょうに。

勿体無いモデルですね。

 

欠点

最大の欠点はキーボードです。

これは各所で言われていますが、離して使うことが出来るので利用幅は広がるものの。

ワイヤレスなのが原因なのか時折入力遅延が発生します。

 

また、マウスのタッチパッドが非常に扱いづらいです。

こんな感じでツブツブがついているんですが、これがあるせいで矢印があらぬ方向へ吹っ飛んでいったりすることもしばしば。

せめてこれ、逆にはできなかったんでしょうかね。

タッチパッド以外の部分にツブツブを配置して、タッチパッド部分を平らにする――とか。

この辺りはVAIO Z Canvasで改善されているみたいなので(もう生産終了してますが。)、このデザインに無理があったってことなんでしょうね。

 

あと、各種ポート類が全て蓋されている事が地味に使いにくかったり……。

何か、挙げるとキリがないですね。

 

 

以上。

このモデルについては殆ど活用していないため、利用感的なものは特に書く事がないです。

最近は中古も余り出回っていないので買おうとしている人もほぼ居ないと思いますが……。

一応欠点だけは理解した上でご購入ください。



PC機器紹介 : SONY VAIO Fit 13A

2017年10月01日(日曜日) 10:47

全景

 

購入日
2015年 1月 26日 楽天市場の中古販売店にて購入(約13万円)

性能表

 型番  SVF13N1A1J オーナーメイドモデル
 OS  Microsoft Windows 8 Pro → 10 Pro
 CPU  Intel Core i7 4500U
 メモリ  8GB
 ストレージ1  512GB SSD (PCIe)
 ディスプレイ  13.1型 FullHD 1920×1080 タッチパネル
 ネットワーク  IEEE802.11a/b/g/n 無線LAN接続 → ac対応
 その他  -

 

入手経緯

前からFitシリーズのこの回転機構PCが欲しくて探していたんですが……。

ふいに楽天で13万弱でスペック盛々なモデルを見つけたので衝動買しました。

 

用途

流石に最新スペックには劣るものの、起動時の若干のモタツキ以外はキビキビ動いてくれています。

まぁ、その分ファンも結構唸りますけどね。

ストレージなんか余りまくりですよ。

元々メインモバイル機として使おうかと考えていたんですが。

別件でVAIO Pro 11が手に入ったのでそちらをモバイル担当とし、この子は自宅で活用することになりました。

リビングに常設させておき、リビングでPC作業が必要になった時に起動して使っています。

 

回転機構

この回転機構、結構役立っているんですよ。

テーブルの反対側にいる家族に写真を見せたりとか。

作成したデータを確認してもらったりとかでいちいちPCを移動させなくて済みますからね。

 

スペック的には現在のVAIO社のVAIO Zの方が上ですが。

デザイン面はアルミのヘアラインが入っていたりとこちらの方が上質な感じがするので今のところ買い替えの予定はないです。

 

まぁ、後は特筆して今のVAIO Zと変わる部分も特に無いので、書けるのはこんなところでしょうか。