新しい椅子を導入

2017年05月07日(日曜日) 12:22

ヘッドレストが大破したため注文していた新しい椅子が届きました。

以前の椅子は人工革でくるまれた重厚感あるタイプでしたが。

使っていて結構蒸れる場面があったりしたため――。

(`・ω・´)今回はメッシュタイプのスッキリした感じのものを選びました。

Amazonで7500円。

レビューの評判も良かったので即決で購入ボタンをポチってました。

 

座り心地も悪くはないし、足を乗っける場所も付いています(収納式)。

頭の部分も前とは違う作りになっているので壊れにくい……といいな。

 

 

ああ、そういえば。

大破した方の椅子ですが……。

一応アロンアルファで簡易修理してみました。

……ので、とりあえずは使える状態になってはいるんですが……。

今のところは様子見ですね。

また壊れる等、駄目なようなら処分を検討しないといけません。



朝!

2017年05月07日(日曜日) 04:57

昨日は午後9時に寝たので今頃目が覚めました。

まだ頭がぼんやりしていますが……。

睡眠時間的には8時間弱なのでそろそろ起きておいた方が良いかな、と。

 

( ´∀`)外ではスズメがめっちゃ縄張り争いしてますわ。

曇っているので清々しい朝……という訳ではないですが――。

 

みんな寝ている中での活動というものをじっくり堪能したいと思います。

NHK教育(Eテレ)とかまだ放送が始まってすらいないとは……。



現環境の紹介 2017年〜 (ベッド側)

2017年05月06日(土曜日) 18:01

環境紹介もこれで最後。

ベッド側の設置物紹介です。

■詳細説明

TMD製 SIRIUS TV

・あまり使うことが無いベッドから見る用のテレビです。

・裏側の配線隠しも兼ねています。

・ドアのようにディスプレイアームの棒を軸に回転させると複合機にアクセス可能です。

Brother製 複合機

・ポイントサイトで溜めたポイントを現金化して購入した複合機。

・普段印刷する場面があまり無いので年末の年賀状作りぐらいしか出番が無さそう。

・置いておかない訳にも行かないので一応配備してる感じですかね。

BUFFALO製 無線LAN基地局

・2階用のWi-Fi電波を放出しています。

・2.4GHz/5GHz兼用、11ac対応です。

nasne 6台

・最初1第だけだったんですが……オークションで買い漁って6台まで増やしました。

・スマートフォンから認識できるのは4台までなので、割当を分けて使用中です。

・PCからは6台全部アクセス可能なので、録画データはそこで管理してます。

・静岡の地上波放送局は全てカバー可能な数だったりします。

VAIO Fit 15

・寝ながらネットサーフィンしたり、動画や静止画を鑑賞したり。

・視野角は狭いけど、寝ながらの位置だと特に不便がない感じです。

・前はVAIO Pro 13を使ってましたが、大画面化した感じになりますね。

SONY製ラジオ(AM/FM)

・寝ながらラジオを聞くのと、時計が表示されるので時刻確認用に配置。

・ラジオの方は最近あまり使ってません。

SRS-X33 + Xperia Z4(Wi-Fi接続)

・LDACによる高音質無線再生が可能な音楽鑑賞用環境です。

・Androidは自宅内のファイルサーバにアクセスできるのでその音楽を聞いていたりします。

┘┘譽灰狎 外部スピーカ

・こちらはVAIO Fit 15に接続中。

・音質はそこそこ……ですかねぇ。

ASPIRITY TV(TMD製と同一?)

・PS3/PS4の出力先として配線済みなので、たまにアイマスで響の踊りを見たりしてます。

・TMD製のTVとリモコンが共用できるので、OEM元が一緒なのかもしれません。

・地上波のみのTVですが、nasneを使えばBS放送も視聴可能だったりするんですよねぇ。

ペット用寝床

・夏用のひんやりシート。

・ただ、自分のイビキが酷いのか、あまりここで寝てくれません……。

 

以上です。

これで室内環境は全て紹介完了です。

全部でいくら掛かったのやら……ちょっと考えたくないですね。



現環境の紹介 2017年〜 (∈邏抜)

2017年05月06日(土曜日) 07:34

PC側のデスクを紹介したので、作業机側も紹介しておきます。

例によってクリックすると拡大表示します。

TMD製SIRIUS TV

・基本は作業時の「ながら見」用TVです。

・PC修理時等は画面出力先としても使えるようにしています。

VAIO Duo 13

・作業時の簡易メモや情報検索を行うための補助PCです。

・ペンで書き込めるので使いやすいです。

メイン作業場所

・何もない場所。

・読書をしたり、PCを弄ったり……。

す作場所

・カッターを使った作業を行う時はここで作業します。

ゥ曠錺ぅ肇棔璽

・メモを書き殴ったりする場所です。

三面鏡

・身だしなみチェック用の鏡ですね。

Д妊好ライト

・室内照明だけだと暗くなってしまう場合に補助光として使います。

・手元が明るくなると作業も捗ります。

┫憤彭展察淵灰鵐札鵐函

・PCの修理やパーツ換装をしたりする時とかに使う電源ですね。

・半田ゴテとかを買ってくればここで半田付け作業もできるようになりますね。

・USB出力もあるのでスマートフォン等の充電にも使えます。

イエデンワ(PHS)

・変わったデバイスという事で契約している固定電話型のPHSです。

・使う場面はほぼ無いですね。

テプラ

・元々しまってあったもので、必要時に引っ張り出してきていたのですが……。

・面倒になったので常設してしまいました。

・たまに印刷していろんな物に貼り付けたりしています。

家族向け貸出機材

・USBの外付けBDドライブ等、他の家族が使えるようにまとめておいてある場所です。

鞄置き場

・通勤カバンを筆頭に、普段使いで使ったりしているカバン類を引っ掛ける場所です。

・床と天井の突っ張り棒に枝が生えたような感じの部材です。

サーキュレータ

・部屋の空気撹拌に使用。

・暑さを和らげるのに最適です。

 

以上、簡単ですがこんな感じです。

一応ここには挙げていませんが、い硫実Δ2台目のVAIO Tap 21を倒した状態で配置してあります。

広い画面で何か資料をみるのに良いかなぁと思って置いてみたんですが……。

今のところまだ活用できていません。

 

こっちの机はそんなに費用をかけてません。

( ´∀`)まぁ、普段居る場所ではないですからねぇ。



現環境の紹介 2017年〜 (PC側)

2017年05月05日(金曜日) 08:51

特に書くネタも無いので、昨年末の大掃除で整備し直した今のPC周り環境を載せておこうと思います。

画像をクリックすると拡大表示します。

■詳細説明

BRAVIA 32W730C

・主にPS3/PS4のプレイ用画面です。

・ゲームもPCもやらない時はテレビとして普通に使用します。

・後ろにはロールカーテンを配置して、外からすぐに見られないようにしています。

PRODIA PRD-LB116B

・BRAVIAがゲームやPCのサブ画面として使用中の場合の補助テレビです。

・鉄腕ダッシュとかの見たい番組がやっている時とかに「ながら見」用として活用してます。

VAIO Tap 21

・メインPC環境です。

・CAS-1を接続してハイレゾ再生環境完備。

・何気にFD/MO/BDと、いろんな媒体が再生/書込み可能です。

GREEN HOUSEディスプレイ

・VAIO Tap 21用のサブディスプレイです。

・横に置く場所がないので上に配備してます。

・BRAVIAと切り替えできるように組んであります。

PlayStation 4 / PlayStation 3

・ゲーム機ですね。

・アイドルマスターシリーズを中心に稼働させてます。

DIGA PLUS

・遠隔で視聴可能なディスプレイを備えたHDDレコーダーです。

・PC作業中のながら見用として配置してます。

┘メラ置き場

・デジタルカメラを引っ掛けておく場所です。

・特筆するような内容は特にないですね。

PlayStation 2

・こちらもゲーム機ですね。

・今のところD端子接続だけはしてありますが、まだこの環境にしてから一度も稼働させていません。

(プレイしたいゲームも特に無いので……。)

充電スタンド

・USB 12ポートに対応した電子機器の充電エリアです。

・モバイルルータから携帯電話、ウォークマン等もここで充電しています。

コントローラ/ヘッドホン置き場

・PS3/4のコントローラと、ワイヤレスヘッドホンを配置しています。

・椅子に座っていてもサッと手が届く位置なので便利です。

小物入れ

・USBメモリとか、変換アダプタとか……。

・小物類をまとめているボックスとなります。

・乾電池とかも入れてますね。

 

Δ鉢Г隆屬砲いてある「PlayStation Vita」とかお櫃型チューナは特に使用していません。

収納場所もないので空きスペースに置いてあるだけです。

 

以上、こんな感じの場所で作業してるよという紹介でした。

勢いで買ったものとかもあるので結構費用かかってます……。