DMC-CM1

2017年12月05日(火曜日) 21:57

オークションで落札したもの、その4。

結構昔の機種ですが、本格的なデジタルカメラを内蔵したスマートフォンとして話題を呼んだ「DMC-CM1」です。

スマートフォンとしての性能はまずまず(Android 5.0.2)ですが……。

1.0型高感度MOSセンサーにライカDCレンズを搭載と、カメラとしての性能はなかなかのものです。

手持ちのRX100V5のセンサーが同じ1インチ搭載というレベルですからね。

撮影した画像はこんな感じ。

ゆがみもほぼ無く、色合いも綺麗。

日常持ち歩くカメラとしては必要十分な性能を兼ね備えていると思います。

 

(`・ω・´)さらにサイドに付いているスライドキーによるカメラ起動のスピードが半端ないです。

普通のコンデジでも撮影できるまでにどんなに早くても1秒以上かかりますが――。

これは電源が入った状態からのスタートと言うこともあり、スライド→即撮影OK。

パッと「あ、これ撮りたい」という場面に出くわしてもこれを手に持っていればすぐに対応できます。

 

出た当時10万円以上したので見送っていたんですが……。

傷が数箇所にあるものの、他はそこそこ綺麗な品が3万円台で出ていたので思わず買ってしまいました。

 

海外モデルなのでソフトバンク系列の電波がぴったりという事でSIMはY!mobileの通話SIMを挿しています。

これならプラスエリア化しなくてもそこそこ広い範囲で通信通話が可能ですからね。

バッテリー容量が若干少なめなのがネックではありますが……。

まぁ、バシバシ本格的に撮りまくるならコンデジを持って行きますしね。

先にも書きましたが、日常のスナップには丁度良いと思います。

日常の携行端末候補に加えたいところですね。

 

ちなみに後継機としてDMC-CM10というのもでているんですが、そちらは通話機能がスポイルされていたりするようで。

いわゆる廉価版的な存在なので今回は初代のこのモデルを購入しました。

 

カメラで通話……なかなか面白い光景かもしれません。



SDカードと外装交換

2017年12月04日(月曜日) 19:51

(`・ω・´)256GBのSDカードを購入しました。

利用する先の機器はまだ手元に無いんですが……。

UHS-II対応と言うことでこれ1枚で3万5000円くらいしています。

(´・ω・`)たっかいねー。

 

別にUHS-IIに対応させる必要は無かったんですが、製品ラインアップで256GBとなるとどうもこれしか無いようで。

メーカーを選ばなければ(サンディスクとか)半値くらいで買えたんですけど……。

やっぱり東芝が良いなー……というか使うカードのメーカーは統一したいなーという感じでの選定となります。

まぁ、128MBで1万円とかしていた時代を考えれば破格なんでしょうけど。

価格に恥じない使い方をしていこうと思います。

……どんな使い方なのやら。

 

 

それと、今日帰りにドコモショップに寄ってF-02D外装交換を依頼しようとしたんですが。

何か保証無しだと3万円くらいかかるとか言われましてね。

(´・ω・`)???って感じで一旦引き下がってきたんですが……。

ネットで調べてみたら2013年の夏モデル以降だと価格が機種によって変わってきたり。

ドコモでの購入履歴が必要だったりと制限が厳しくなっているんですってね。

それでおねーさんはあんなことを言っていたのか……。

 

幸いなことにこのF-02Dは2011年発売モデルなので旧制度の対象となります。

……ということは、やっぱり5000円+税(5400円)で外装交換可能なはず。

この辺の知識をひっさげて、また今度ドコモショップへ足を運んでこようと思います。

土曜に心療内科の病院へ行く機会があるので帰りにあるショップで手続きしてこようっと。

 

■追記

さらに調べてみたら、購入日から3年以内という限度があったそうで。

(´・ω・`)発売日から考えると過ぎてるのは間違いないなぁ。

まぁ、一応ショップのカウンターで見積もりだけしてもらうか……。



F-02D 2機目

2017年12月03日(日曜日) 17:52

落札したもの、その3。

F-02Dの使い古したボロボロ版です。

1500円くらいで落札できました。

どんなものが届くのか気になったので落としてみました。

そしたら傷は結構あるものの、全体的には80%くらいの出来ってところでしょうか。

そんなに滅茶苦茶使い倒したって訳じゃ無いようで逆の意味でびっくりしました。

こんな低価格で良かったのか。

 

一応まだ修理受付はしているようなので、週明け以降にドコモショップで外装交換手続きをしてこようと思います。

こうすることで予備が1機あると考えるとことが出来るようになるので……。

これをメインガラケーとして使うことが出来るようになりますね。

 

今はデザイン優先でamadana N705iを使ってますが、こちらの方もソリッドなデザインは割と気に入ってますからね。

気分に応じて使い分けられるようになるのは良いことです。

新品端末を日常で使おうとするとどうも保護したくなってしまいますし。

傷とかを気にせずを使えるのは予備機がある場合か既に傷が付いている中古端末かくらいな小心者なのです。

(´・ω・`)他は大雑把な性格なのにこういうとこだけは気になるタイプなんですよねぇ。

 

本体修理が必要とかになると考え物ですが、外装交換だけなら確か5000円くらいで済むはず。

水没判定は無いから多分大丈夫なはず……。



だぞ!

2017年12月03日(日曜日) 08:03

だぞっ!な回線、UQmobileに加入しました。

端末は特に興味が持てるものが無かったのでSIMだけの購入となります。

プランは高速通信プラン(3GB/月)。

日頃の通信料を見る限り、動画さえ見なければGB単位の浪費って結構難しい事が分かっているので……。

とりあえずau回線のデータSIMとしては充分使えるかな、と思っています。

出来れば10GBくらいのプランがあればもうちょっと安心できたんですけどね。

 

代わりにmineo回線をAプラン/Dプラン問わず全て解約しています。

ジャパリパークばりにしっちゃかめっちゃかな状態になっていたのでスッキリできました。

 

元々はUQモバイルの通話可能プランを契約してiPhoneに使用

iPhoneの既存回線はデータ用として予備SIMケースに入れておく……という使い方を予定していたんですが。

UQmobileだと3G回線のデータ通信が出来ないらしいんですよね。

(この辺はmineoも同じです。)

そうなると建物の奥とかで3G電波しか拾えない状況になった時にiPhone側で通信が出来なくなっちゃいますから――。

その計画は断念しました。

 

そんなこんなで今のこのデータプランに落ち着いた、という感じですわ。

au……というかKDDI自体が3Gデータ回線をMVNOに解放していないのが元凶ですな。

 

 

代わりに今考えているのは

 ・12ヶ月後にiPhoneの残債が全て払い終わり、毎月割が終了する

 ・プランをピタットプランに変更する

 ・新たにiPhoneを持込みで新規契約し、そちらをデータ専用に20GB/月くらいに設定する

という計画です。

2回線持ちになりますが、auがデータ専用回線にIMEI制限を掛けて使いにくくしている現状ではこうするしかありません。

持ち込み契約なら端末代金も発生しませんし、2回線合わせても今の支払額と殆ど変わらないかな、と。

それか、その時はUQを切り捨ててプランも整理して次期iPhoneを新規購入、という手もアリか。

 

(`・ω・´)まぁ、いずれにせよ来年の話なのでその時にまた考えたいと思います。



通勤用自転車

2017年12月02日(土曜日) 20:07

電車の定期券が来週の5日に切れるので……。

(`・ω・´)ぽっちゃりしてきた体にムチを入れるため、自転車通勤に切り替えることにしました。

雨の日とかは電車使いますけどね。

 

……で、購入した自転車がこちら。

ヤマハ発動機製の「YPJ-C」という電動アシスト付きのクロスバイクです。

コジマで現金値引き交渉したら本体価格が税込み18万円。

それにスタンドやらライトやらワイヤーロックやらを追加購入し、保険等にも加入して19万円ちょっと。

そこからこの前冷蔵庫を買い換えた時に付けて貰ったコジマ電気のポイントを使って貰って、約17万円くらいで買えました。

もちろん一括では到底払えませんので、無金利12回ローンで購入。

毎月の交通費が1万円なので、17ヶ月以上通勤に使えば元が取れる計算になりますかね。

 

それにしても、店から自宅まで乗って帰ってきましたけど……。

(´・ω・`)いやぁ、数年ぶりに自転車に乗ったら結構疲れますね。

太ももの負荷が半端ないです。

あと、前傾姿勢になるので普段使わない上半身の筋肉辺りも結構きてますよ。

明日の筋肉痛が酷くなりそうです。

 

電気のアシストがあるので坂道とか発進は楽なんですが、平地を漕ぐ時は自己パワーを使う訳じゃないですか。

そう考えるとこれは良い運動になりそうな気がします。

大きな負荷がかかる部分は自転車側でカバーしてくれますし。

弱った体を鍛え直すには丁度良いアシストですよ。

 

あと、このシリーズでの利点と言えば「バッテリーが切れても重くならない」こと。

だから完全に自己体力のみで勝負したい時にはバッテリーをOFFにすれば負荷を増やせます。

また、バッテリー切れになっても普通に走って帰ってこれるのはありがたいところです。

 

来週から通勤に使うことになる訳ですが。

果たしてどんな感じになる事やら……?

 

 

ああ、それと。

通勤かばんもリュックサック式に変更しました。

ひらくPCバッグでお馴染み(?)のシリーズ「かわるビジネスリュック」です。

詳細はメーカーページを見て貰えれば分かると思いますが、収容力が半端ないです。

(2泊3日くらいの旅ならキャリーケースの代わりにもなるという人も居るくらいだとか。)

これに響ちゃんの缶バッジを取り付けてミントさんをぶら下げて。

 

自分の普段の持ち物だけだとこの収容力を活かし切れていない気もしないでもないですが……。

まぁ、細かいことは気にしないということで。

 

実はこちらの方はもう既に通勤で使い始めているんですけど、背負いやすさとか物の出し入れのしやすさは抜群。

(・∀・) 最初は戸惑いますが、使っていく内に馴染んでくるのがこのシリーズの良いところですね。

生地もしっかりしているうえに撥水性能も若干兼ね備えているようなので急な雨でも少しは安心です。

 

道具を揃えてさあ満足……では困りますから、あとはこれらをうまく活用していきたいですね。