L-01JのSIMロック解除

2017年11月28日(火曜日) 07:00

100日待てば公式のロック解除が出来るんですが……。

(´・ω・`)何か待つ気になれなかったので海外のロック解除サイトで解除コードを購入しました。

別に海外旅行に行く訳でも無いのにね。

※解除コードはIMEIごとに違うので上の番号を入れても他のL-01Jは解除できません。

 

昨日の夜に申し込んで、朝起きてみたら解析完了通知メールが来てました。

以前XPERIA Z Ultraを依頼した時は1週間ほど掛かっていたのですが、メーカーによって違うんですかね。

まぁ、何にせよ無事に解除できたのでヨシとしておきましょう。

 

試しにY!mobileのSIMを挿してみました。

(`・ω・´)ちゃんと認識されており、通信も出来てます。

まぁ、当面はドコモ系の格安SIMを使っていく訳ですが、縛られていないって思うと開放感があって良いですね。

データ専用SIMなので通話は出来ませんが、補助端末なので現状特に必要は無いですし。

(一応基本料無料の050番号のIP電話だけは設定してあります。)

 

ちなみにロック解除の価格は9.9ドル。

日本円換算で1100円強でしたかね。

そんなに高くなかったので今回は公式解除を待たずに解除に踏み切った、という感じです。

支払いもPayPalなので安心でした。

 

あと未解除の現行利用中の端末は

 ・XPERIA XZ Premium

 ・iPhone 8 Plus

くらいかな。

この辺りはまぁSIMを替えて使うことは多分無いので公式解除を待つ事にします。

あー、あと先日導入したガラケー「F-02D」もありましたか。

ガラケーはまぁ、一応公式に3240円で解除はしてもらえるんですがコレといったメリットが無いからなぁ。

通話とSMS程度しか出来ないし。

( ´∀`)あれはロック状態のままでいいか。



LG V20 (L-01J)

2017年11月27日(月曜日) 20:27

前回のガラケーに使った回線ですが。

持ち込み契約では無くオンラインショップで新規回線を追加したものとなります。

オンラインショップではSIM単体で売ってはいないので当然端末を選んだ訳ですが……。

実質負担価格が安かったこちらのモデルを選択しました。

どうせ回線自体は確実に2年以上使う訳ですから、実質価格で考えても特に問題は無いでしょう。

LGのV20 PROというモデルですが、今はその次のV30が出ているみたいですね。

今度のジョジョコラボモデルもそのV30がベースになるそうで。

モデルチェンジという事で安くなっていたんでしょう。

 

ただこの端末、思った以上に凄く使いやすいです。

デザインもさることながら、ユーザビリティってやつをとても考えて作られた端末なんじゃ無いかなと思います。

 

まず手に持った感覚。

これが非常にしっくりきます。

後ろに向けて曲面になっていることで引っかかりが無く、スッと手に馴染む感じ……とでも言えば良いのかな。

かなり持ちやすいんですよ。

あとこの辺はバッテリ持続時間を犠牲にしている部分もありますが、軽過ぎず重過ぎずという感じでして。

長く手で持っていても全然苦になりません。

 

さらに加えて高音質という付加価値もあるという、ね。

音響関係は詳しくないので詳細は数あるレビューサイトとかにお任せしますが。

( ・ω・)結構良い性能のDACを積んでいるんですってね。

ハイレゾ対応のイヤホンを使えばその真価を発揮できます。

Bluetooth接続についてもapt-x HDに対応しているので対応ヘッドホン等を持っていれば高音質で音楽が聴けます。

最近のソニー製品辺りは独自のLDAC以外にもapt-x HDも対応しつつあるので自分にとっては嬉しい機能かも。

今愛用しているWI-1000Xなんかも対応品なので使えますね。

 

残念ながらUSB DACとしては使えませんが、MIDIデバイスとしての利用は可能なようです。

これはDTMとかをやっている人には分かるのかもしれませんが、自分にはちょっとどう使うのかは分からないです。

 

カメラもiPhone Plusシリーズと同じく2つ搭載しています。

片方が通常のカメラレンズで、もう片方が広角レンズだとか。

より広い範囲を写真に収めることが出来るのは旅先とかでは役に立つ場面もあるかもしれませんね。

自分の場合、撮影はコンデジを使うのであまり詳しい違いとかは言及できませんが……。

カメラ機能にもそれなりに力を入れている事だけは間違いないと思います。

 

 

 

あと――。

右上に何気にサブディスプレイが付いていまして。

画面OFF中は時計とかを表示しておけるのですが、使用中とかはアプリのショートカットを置いたり。

その他、Wi-FiのON/OFFやライトのON/OFF等の制御、メッセージとかを表示させておけます。

折角なので自サイトのURLを表示させておきました。

何かこう、オリジナル端末っぽくて良いですね。

 

ちなみにこのサブディスプレイ、通知とかもアイコン等で教えてくれるので便利です。

昔のガラケー時代にあったサブディスプレイをイメージしてもらえれば良いかと思います。

 

-

 

以上、雑感をだらだら書き連ねてみました。

元々回線が欲しくて契約しただけなので期待していなかった事もあってか、意外と使える事にびっくりしてます。

当面行く予定は無いですが、海外に出る機会があればこれを「海外用端末」として携行していきたいですね。

(まぁ、100日経過しないとドコモのSIMロックが解除できない訳ですけど。)

 

とりあえず今は格安SIMを挿して放置中です。

色々と便利な端末ではありますが、今の自環境で国内で活用する場面は……多分ないだろうなぁ。



ガラケーが仲間入り

2017年11月26日(日曜日) 15:22

手持ちの運用回線にガラケーが仲間入りしました。

ガラホじゃ無いですよ、ちゃんとしたiモードが使えるガラケーです。

端末は手前の方で、富士通東芝製のF-02Dというちょいと古い端末になります。

外装交換済み品をオークションでゲットしました。

 

型番ルールからすると6年前の端末なんですねぇ……。

奥にあるのは以前スマートフォンに替える前に使っていたF-01C。

ちょうど1世代前にあたる端末ですかね。

機能的には不便してない……というか過剰なくらいなんですが、なにぶん外装の痛みが激しくて。

まぁ、使い古した感のある端末を復活させるのもまたアリではあるんですが、折角正当な後継機が出ているんだしね。

という訳で今回改めて新調するに至った次第です。

 

富士通東芝製ということもあり――。

いますよ、くーまん。

前はソフトバンクの東芝端末にしか居なかったくーまんがドコモ端末上を彷徨(うろつ)いてます。

(`・ω・´) 過去に東芝端末を使っていた身からするとこれは嬉しいですね。

何というか、癒やされます。

 

……で。

このiモードガラケーで何をするんだというと。

これと言って特に目的は決めていません。

 

Androidは色々成熟しつつあり、XPERIA XZ Premiumで活用してますし。

iOS搭載機としてiPhoneもauとソフトバンクで使っています。

iPadもリビングで共有器として活用されてますしね。

そうなるとあと手元に無いのは何だろうなぁ、と考えた結果がコレだったというだけです。

 

まぁ、流石にauとソフトバンクのガラケーにまで手を出す気は無いです。

ガラケー向けサイトが見られる環境は1つあれば充分ですので。

 

スマートフォン全盛期となった今ではサービス終了してしまったものも多々あるでしょうけど……。

一応パケット通信料はシェアグループの配下においてあるので色々使ってみたいと思います。

何というか、こう「これぞ携帯電話」って感じがして良いですよね、ガラケー。



バックアップ環境の追加

2017年11月26日(日曜日) 09:10

自宅サーバのバックアップとしては、別の外付けHDDへ不定期にコピーツールを使ってHDDの複製を行っていたのですが。

最近よく覗いているソースネクストの販売ページに「クラウド上へバックアップできるツール(年契約の1年分)」が売られているのを見つけましてね。

Backblazeという海外のサービスらしいんですが、年間4000円程度で無制限のバックアップがとれるというので早速契約しました。

最初の1年はソースネクストの支払い分で賄え、それ以降はクレジットカードで更新するみたいな感じです。

こちらとしては特に何もすることも無く、バックグラウンドでソフトを動かしておくだけで勝手にアップロードしてくれるというのは楽で良い感じです。

手動バックアップだと前回いつやったっけ……ってなる事も多々ありますからねぇ。

とりあえず頻度を「毎週」に設定して絶賛放置中です。

 

あ、一応手動(BanBackupを使ったコピー)のバックアップも不定期にやっていきますよ。

二重にバックアップが取れているとなれば安心感も2倍ですからね。

 

自分みたいに自宅サーバを立てている人以外でも、個人のPCで使うのも全然アリだと思います。

特に昨今主流のSSDはHDDと違って死ぬ時はコロッと逝きますからね。

転ばぬ先の杖。

バックアップの大切さは以前大事なデータを失ったこともあるので身に沁みて分かっているので――。

(`・ω・´)大切なファイルは是非複製しておきましょう!



カード情報流出

2017年11月25日(土曜日) 21:00

海外サイト等で買い物をする際は基本PayPalとかを使うようにしているんですが。

たまたまクレジットカードしか使えないサイトがありましてね。

そこの関連フォーラムで情報漏れてるんじゃね?的な話が上がっていましたので……。

(`・ω・´)予防措置もかねて、折角手元にあるんだからとVAIOから貰ったVISAプリペイドを使って買うことにしました。

既にチャージされていた1万円はPSNで使用済みなので、新たに必要な金額分だけチャージ。

それでそこの商品(というかソフトウェアのライセンス的なものですかね)を購入しました。

 

当然それからはチャージしていないので買い物も出来ないカードになっている訳ですが……。

つい先日こんなメールが舞い込んできました。

未チャージのカードで買い物をするほどボケてはいませんから、これは当然情報が漏れていた。

……という事になりますね。

そしてその情報を元に何らかの決済が行われようとしていた、と。

これが普通のクレジットカードだったら知らない間に3800円使われていた訳ですよ。

((((;゚Д゚)))怖いですねぇ。

 

海外サイトに限らず、国内でも怪しそうなところは今後もこのVISAプリペイドを活用して自己防衛を図っていきたいと思います。

皆様もこういう不審な決済には充分お気を付けくださいませ。

カード会社が見張っているとは言っても限界はありますからねぇ。