録画データ消失!

2016年05月20日(金曜日) 21:55

( ;∀;)自宅サーバの録画用HDDが突然死しました。

帰宅して自室に戻った時には何の異常もなかったんですが……。
夕食を摂って一息ついてから自室に戻るとHDD故障によくある嫌なカコンカコンという音が鳴り響いてましてね。
恐る恐る接続されているHDD群(外付け&内蔵合わせると8台接続しています)の状態を確認。

この時点でWindows上のデバイス接続を見ると一応全て認識はされていたようなんですが。
一つ一つ順番に開いていってみると、録画用HDDを開こうとしたところでフリーズ。
やむなく再起動したらもうアウト。
二度と認識することはありませんでした。

(´・ω・`)なんてこったい……。


先週&今週分の録画をこの週末に一気に消化しようと考えていたものの、アクセス出来ないものは最早どうしようもありません。
録画用HDDは見終わったら保存用HDDにコピーするような運用をしていたので定期バックアップの対象外でしたのでデータ復旧は確実に不可能です。
デバイスを認識してくれればまだ復元ソフト等を活用できるのでしょうけどね。

故・冨田勲氏の初音ミクを起用した上演の放送とかも残っていたんですけどねぇ……。
もっと早めに保存用へ移しておけばよかったですわ。


ちなみに要因としては考えられるのは――。
まぁ、HDD自体が古いというのもありますけど、一番の理由は「民放3社の夕方のローカルワイドショーを平日全て録画」とかしていたからだと思います。
週に5日間、一度に3番組を2時間近く書込みし続けている訳で、内部部品の急激な劣化が起こってもおかしくないのは明白です。
加えて、夕方以外にもキーワードで引っかかった番組を随時録画してたりしますしね。





とりあえず今は昔使っていたデスクトップ機(今のサーバ機の前身)に刺さっていた1TBのHDDを暫定的に接続して録画先に指定。
平行して通販でHDDを新たに注文しましたが、おニューのHDDは別途ファイルサーバ用に割り当てて、録画用へはそのお古をまわす予定です。
どうせ劣化の早いドライブですし、今ある古いドライブを使い潰す方向で進めていきたいですし。

(・ω・)今後は録画用HDDは「何時消えてもおかしくないドライブ」として扱うようにして……。
保存しておきたい番組は日々チェックして保管用HDDへ移す作業を行っていくことにしますかね。


PC機器紹介 : SONY VAIO Pro 13

2016年05月19日(木曜日) 23:21

全景


購入日
2014年 10月 30日 NTT-X Storeにて新品を購入(11万7000円)

性能表 ※赤字は購入後のカスタマイズ結果
 型番  SVP1321GEJ 法人向けモデル
 OS  Microsoft Windows 7 Professional → Windows 10 Pro
 CPU  Intel Core i7 4500U
 メモリ  8GB
 ストレージ1  128GB SSD (SATA)
 ディスプレイ  13.3型 FullHD 1920×1080 タッチパネル有
 ネットワーク  IEEE802.11n 無線LAN接続 → 11ac対応(換装)
 その他  外部バッテリ「VGP-BPSE38」あり(装着済み)

入手経緯
新品の法人向けモデルが安価に放出されつつあった時期でしたでしょうか。
Windows7へのダウングレードモデルでしたが、当時Core i7&8GBメモリ搭載のUltrabookが10万円強という価格で手に入るというのはあまり例がなかったんじゃないかなと思います。
ちょうどVAIO収集熱が高まってきたのがこの頃でしたので、勢い余ってポチった次第です。
(まぁ、一応支払い額は計算しましたが……。)

使い勝手
実を言えばこれが初めて使うUltrabookとなります。
(´∀`)やはりまず最初に感じたのが「薄い!」ですかね。

比較対象に良い物がなかったので手元にあった単行本(REX版 IDOLM@STER 2巻)を置いてみました。
今でこそ当たり前になってますが、最薄部で書籍1冊よりも薄いのはVAIO X(売却済み)以来の驚きでしたわ。
しかも初期のAtom搭載だったVAIO Xと違い、こちらは2コア版ではあるもののIntel Core i7搭載です。
普段使いでモッサリ感を感じる事なく使える分、技術の進歩を感じます。

使う際にも筐体が「くさび形」になっているので、パームレストと机の段差が少なく、文字入力中の負担が軽く感じます。
ただ素材がアルミ=金属なので、冬場はひんやりしてしまうのが難点といったところでしょうか。
11月頃からの利用なのでパームレストがキンキンに冷えたりする日もありましたねぇ……。
まぁ、デザイン面で見ればこういう尖った感じは嫌いじゃない……というか寧ろ好きな方なので、これくらいの難点は目を瞑っておきます。

スペック的にはUltrabookなので重い作業には向きませんが――。
簡単なデスクワーク(Microsoft Officeでの作業やWebブラウザ等の利用)なら十分快適に使えます。
可搬性もかなり良いですし、VAIO株式会社として独立してからも継続販売されたのも頷けますね。

用途
このVAIOは購入から3ヶ月ほどメインマシンとして活用してました。
購入当初はデザイン良し、使い勝手良し、なので当面はVAIO Pro 13で行こう、と考えていたのですが。
年明け以降から色々と買い漁った結果、短期間でその座を退くことになってしまいました。

ただ、せっかくの名機を使わないのはもったいないぞ、という事で。
現在は寝っ転がりながらネットサーフ(主に動画サイト巡り)をするための専用機として継続運用中です。

アームとラップトップスタンドを併用してこのような配置にしてあります。

左側がベッドで、ディスプレイ用のアームと支柱を横にあるデスクから下に伸ばしている形ですね。
最初は直接ベッドにおいていたのですが……。
放熱面での心配があった(使った後PCの下に手を入れるとめっちゃ熱くなっていたりした)のと、布に面していると繊維埃を吸い込みやすくなり、ファンの劣化が早まるのではないかと思いましてね。
急遽アーム類一式を揃えて一気に設置してしまいました。

(・∀・)アームを動かすことでベッドのシーツ取換えが楽になったという副次効果もあったので中々便利に活用しております。
寝る時もサッとPCを退かせられますしね。

おまけ

現行機には無いSONYロゴ。
付いていると何となく満足感があります。
(´∀`)壊したら流通してる中古在庫しかないので大事にしたいですね。


連休終了&Fallout4完走

2016年05月09日(月曜日) 21:51

うちの職場は今日までが長期連休――要するに今日が最終日という訳です。
明日から普段通りの「日常」が戻ってくることになるのですが……。
休み中に崩れた生活リズムを戻すのにどれだけ時間がかかるのやら。
幸い急ぎの仕事は(今のところ)無いのでじっくり順応させていこうと思います。

(`・ω・´)あ、そうそう。
この休みの時間を利用して無事にFallout 4のエンディングを迎える事ができましたよ。
寄り道に寄り道を重ねた結果、購入から5ヶ月近く掛かった計算になりますか。
(一応弁解しておきますが、田舎の方へ顔を出したり必要物資の買出し等、まるっとゲーム三昧だった訳じゃないです)
選択派閥はミニッツメン、インスティチュート以外とは敵対していない状態でのクリアとなります。
サイドクエスト等もほぼ消化済みです。

個人的に何周もするつもりはありませんので……。
このクリア後の世界にて各派閥の無限クエストをこなしたり、拠点のクラフトを凝ってみたりといった感じで、ちまちま遊んでいく感じになるかと思います。
あとはDLCが出たらそれを逐次導入して……といった感じでしょうか。
何かと否定的な意見も多い作品ですが、今のところは十分楽しめているので満足です。


まぁ、何はともあれこれで生活の中でかなりの時間を割いていたFallout4が一段落つきましたので。
( ´∀`)連休明け以降は更新頻度を高めていけると良い……かな?


VAIO Phone Biz

2016年04月24日(日曜日) 00:21

VAIO株式会社初のスマートフォン「VAIO Phone Biz」。
……え?日本通信?
はてさて、何の事やら。

予約購入だと1年間の追加保証が無料でついてくるキャンペーンがありましたので……。
折角だからとVAIO STOREで買ってしまいました。

配送されてきたのが発売日である金曜日でして。
平日なので当然仕事がありましたから、帰宅してから早速開梱。
初めてのWindows 10 Mobile端末という事で戸惑う部分もありましたが……。
迷った時はGoogle先生に尋ねながら、なんとか使えるような環境に持っていく事ができました。
(`・ω・´) まぁ、環境的にそもそもアプリが少ないという事もあり、システム設定くらいしかやる事はなかったですけどね。

……とまぁ、そんなこんなで使えるようになった訳ですが。
デザイン面も写真で見るよりかなり高級感のある筐体で、所有する満足感は十分満たされます。

背面のロゴ彫り込みも良いアクセントになってますね。

Windows 10 Mobile自体が成熟していないという事もあって普段使いでは多少不便する場面もあるかもしれませんが。
メイン端末にする訳ではないので、まぁ問題はないでしょう。
気が向いた時に端末を弄って遊ぶ程度の使い方ができれば自分的には十分満足ですし。
(利便性云々はiPhone側で何とでもなりますしね。)


なお、今回の端末購入に併せて携行回線もちょっと整理をしているのですが――。
長くなってきたので、それについてはまた後日に書きます。


久しぶりの更新

2016年04月16日(土曜日) 22:44

熊本の地震、凄い惨事になってきてますね。
最初の揺れは瞬間的な震度こそ高かったですが、被害はそれほどの規模でもないかなと思ってましたが……。
度重なる大きな余震と、初回を上回る「本震」で被害が一気に拡大していく様を聞いた時には衝撃を覚えました。
被災された方々が一日も早く元の生活を取り戻せますよう、お祈り申し上げます。

東北の震災と比べると、
・海側が震源 → 津波による被害
・陸地が震源 → 揺れによる被害
といった感じで方向性は違いますが、テレビでの現地映像を見ると、どちらも酷い事態になるんだなというのをよく実感できますね。

地元、東海エリアも数十年前から東南海地震への警鐘が鳴らされ続けています。
起こる起こると言われつつも全然発生しないのでつい気が緩みがちですが、それではダメですね。
長く起こっていないということはそれだけエネルギーを溜め込んでいる訳ですし、むしろ警戒を強めないといけないんですよね。
(`・ω・´)明日は我が身と思い、防災関連はもう一度見なおしておきたいところです。
 



そして――今日は久しぶりの投稿になります。
最近は定時帰宅が多いので別に書く暇がないという訳ではないのですが。
後で書こうと思って他の事をしていると、気が付くと日付変更間近に……というパターンになるんですよねぇ。
まぁ、今までサイト更新を行わないのが当たり前の生活を送っていた訳ですし。
(・ω・) 意識改革でもしないと中々難しい部分もありますわな。

特に最近はPS4を導入した事もあり、ゲームプレイに割く時間割合が結構多くなっていたりします。
(これが一番の要因かもしれません)

過去に動画サイトでFallout 3のプレイ動画を見てから面白そうだなとずっと思ってましてね。

そして昨年の末頃でしたか。
ナンバリングタイトルとしての新作が出るということで、ポイントと貯蓄分を併用して国内発売日に合わせて本体ごと一気に購入。
それ以来まとまった空き時間が出来ると殆どこのプレイに費やしているような感じです。
(・∀・)作品自体は賛否両論ありますが、普段ゲームをあまりやらない自分的には十分楽しめる作品です。
戦闘に時間を掛けたくないので難易度はVery Easy。
それでも寄り道ばかりしていて未だにエンディングに辿り着けていなかったりします。

まだまだDLC等も出てきて楽しめそうなので、当面はこんな感じの更新間隔になりそうですが……。
できるだけ週末とかには何かしら書けるようにはしたいですね。