常用タブレット

2台購入した8インチタブレット。
どちらを使用していくか悩んでいましたが、数時間ずつ使ってみて決めました。
常用していくのは「HUAWEI MediaPad M5」です。

決め手は画面の大きさ(0.4インチ差で大きい)と指紋認証の有無でした。
本体サイズは殆ど変わらないのに「縁が狭い」分画面が広く使えるのが電子書籍を読むのに見やすかったんですよね。
あとは解像度がWQXGAと高いので、漫画を読む時なんかは細かい部分まで見れていい感じでした。

指紋認証については読み取り精度が高く、画面ロックの解除が非常に楽です。
画面OFF状態から指紋センサ部分に指を当てるだけでホーム画面がすぐ立ち上がってくれるため、読みたい時にサッと読み始めることが出来ます。
Galaxy Tab A8の方は顔認証が付いているんですが、一旦ロック画面を起動してからでないと判定してくれないことと、認証速度が遅かったり精度が悪くてちゃんと認識してくれなかったりと躓く場面が多かったです。

ただ、Galaxy Tab A8についても全く使わない訳ではなく、必要に応じて使えるような体制は整えてあります。
Xperia Z4 Tabletと共に「電源は落としてあるけれどいつでも持ち出せる」状態にしてあります。

それと……。
別途発注していたmicroSD (128GB)が今日届いたので、早速取り付けて書籍をダウンロードしておきました。
(`・ω・´) これで思う存分活用できますね。

以下、環境設定後の写真になります。

設定で通信速度を表示できたので出してみました。
キャリア表示も行えて分かりやすいですね。

通話をすることがないので、代わりにKindleのショートカットを配置。
パッと読み始めることが出来ます。

防水機能がない点だけが残念ポイントですが、あとは大体満足できるタブレットかなと思います。
これから積極的に活用していきたいと思います。

投稿者: ごましお

ごましおです。 静岡に住んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です