まさかの当籤!

2017年12月09日(土曜日) 18:44

何か知らない内にキャンペーンの応募資格を満たしていたらしく……。

その当籤賞品として「初音ミク スケートデッキ&スツール」が夕方いきなり届きました。

よく「当籤者は発送をもって……」と書かれていますが、本当に前触れも無く発送してくるんですね。

スケートボードですから大きさもそれなりにあります。

全体像としてはこんな感じですか。

裏面はこう。

結構かわいいデザインです。

未開封でとっておけば価値も出たかとは思いますが、こういうのは飾ってなんぼな質なので。

限定品だろうが何だろうが問答無用で開封&組み立てです。

 

( ´∀`) キャンペーン的なものって当たったこと無いので嬉しい反面――。

(´・ω・`)置く場所が無いんじゃいっていう、ね。

部屋のど真ん中に鎮座させておくのも邪魔ですし……。

はてさてどうしたものか。

 

ミクさんのドールでも座らせておこうか……?

それか足を外してこういうのを壁に付けて壁掛けしておくのもアリかもしれません。

まぁ、じっくり考えるか。



障碍者向け割引き

2017年12月09日(土曜日) 07:48

先日、ドコモショップとauショップへ足を運びまして。

障碍者向けの割引サービスに加入をしてきました。

ドコモだとハーティー割引、auだとスマイルハート割ってやつですかね。

今の料金プランだとそんなに変わらないんですが……。

一応2年縛りが外れるという事。

そして1700円の5分間カケホが1500円になること位でしょうか。

ドコモだとISP料金とかも若干安くなるみたいですけど。

 

ソフトバンクの方はもう父の名義で済ませてあるので今回は行っていません。

まぁ、若干の割引ではありますが、節約できたことには変わりないので良かったんじゃないかなと思います。

あと2年契約外れましたしね。

(解約する予定は無いですけど)

折角手帳を交付してもらったんだから、こういう使える部分は活用していかないと勿体ないです。

 

ちなみに家は家族全員ドコモなんですが、auの方では乗り換えません?的な誘いもありました。

ただ、ドコモ以外だとパケットのシェアが出来なくなるので丁重にお断りしておきました。

このシェアって回線管理管理面でも結構便利なんですよねぇ。

 

普段は料金プランに追従とかやってるくせに、こういうところはやらないとか。

他社もやってくれれば良いのに。

将来的にauでPC向けにiPhone契約をした時に分け合えれば便利なんですけど。

 

ソフトバンクはSIMフリー向けにデータ回線をシェア出来るプランがありますので、あとはほんとauだけなんですよね。

シェア出来るようにするか、もしくはデータ回線のIMEI制限を撤廃するか。

姑息な縛りは不便さしか生まないので何とかして貰いたいところです。

 

 

さて、と。

今日はこのあと病院巡りです。

午前中にインフルエンザの予防接種、午後に心療内科、と。

心療内科側は混むので早めに午後の部に並んでおかないといけないのがネックなんですよねぇ。

……まぁ、疲れるだろうけど頑張って行ってきます。



ラジオをBGM代わりに。

2017年12月08日(金曜日) 14:37

インターネット上でラジオが聴けるradikoってあるじゃないですか。

地上波のサイマル放送をしているやつです。

 

ソースネクストから販売されている「NetRadioRecorder7」というソフトがありまして。

それでそのradikoを初めとして、地域のコミュニティラジオを聴いたり録音したりする事が出来るんですが――。

最近はこんな感じでサブディスプレイに表示させ、BGM代わりにラジオを流してます。

最小化しておいても大丈夫なんですが、こうしておくと番組表を常に見られますからね。

面白そうな番組があればさっとそっちに切り替える、という事も出来て操作感も抜群ですよ。

 

月額350円のオプションにも加入して全国のラジオを聴けるようにしてみたら、これがなかなか楽しい感じでして。

大抵はどこかの局で音楽とかを流してますし、たまに面白いお便りなんかを読み上げていたり。

(・∀・)ラジオならではの楽しみが堪能できて良いですね。

数日聴いてみた感じだと埼玉のNACK5がお気に入りかな。

あとは地元清水のコミュニティラジオ、マリンパル清水も良いですね。

 

下手なテレビ番組よりも面白い番組があったりので、ラジオもなかなか捨てがたいものですね。

見直されつつあるという話も聞きますが、こうやって聴いていると妙に納得できます。

 

テレビだと目線がそっちに奪われて「ながら見作業」っていうのもなかなか難しいのですが……。

ラジオだと耳で聞いていれば良いだけですらね。

(`・ω・´)こうやって文字打ちしていても邪魔にならないのは大変助かります。

このソフトはそんなに高くないので結構オススメです。



3機目のF-02D

2017年12月07日(木曜日) 20:16

落札したもの、その5。

( ・ω・) のほほんと買ってしまいました。

F-02Dもこれで3機目です。

今度のは未使用新品。

つまり手元には綺麗な状態のF-02Dが2機と、ボロボロのF-02Dが1機存在している訳になります。

今回買ったのはamadanaをやめてF-02Dを常用することに決めたから。

(amadanaは飾りとして棚に置いてあります。)

 

え、常用するのに何で買い増すのかって?

(`・ω・´)それは当然「保存用」に決まってるじゃないですか。

この機種の銀縁の部分って蒸着してあるらしいんですが、服とかとの摩擦で結構ハゲてくるんですよ。

ボロボロのF-02Dも角とかはかなりハゲ散らかしてますね。

だから綺麗な状態を保ったまま手元に置いておけるように「保存用」端末が欲しかった訳です。

 

 

 

それにしてもこのF-02D、やっぱり搭載されているくーまんが最高ですよ。

語尾の「でふ」が愛嬌たっぷり。

Nintendo 3DSみたいな3D液晶も搭載し、タッチパネルやら温湿度計やら歩数計やら……。

これでもかってくらいの機能満載で、なおかつソリッドな外観。

 

まぁ、何だかんだで3万近い金額が掛かったのでボロボロの2機目を外装交換しても同じだったような気はしますが……。

2機目の方は普段使い用の1機目の予備機として待機させておこうと思います。

 ・2機目 → 「使用」に対する予備機

 ・3機目 → 「鑑賞」に対する予備機

良い具合に棲み分け出来てます。

 

 

ちなみに今回F-02Dに変えた理由として、くーまん以外にも「ワンプッシュオープン対応」な点が挙げられます。

最近自転車通勤に切り替えましたが、信号待ちとかでパッとメールを確認したりとか。

あと、自宅へ通話するにも手袋をしているのでスマートフォンだと弄りにくいんですよね。

この辺はボタン一つでパカッと開き、あとはリダイヤル……と片手で処理できる本機が最適解かなぁ、って。

amadanaだと両手が必要でしたからね。

 

あと、こうやって使っていくと改めてガラケーの「電話」としての使いやすさを感じますね。

キャリアもスマホ一辺倒路線からそろそろ方向転換して貰いたいものです。

 

Google Play対応のガラホって出せないものなんでしょうかね。

それさえあればメイン端末をそっちに移しても良い位なんですが……。



動画撮影

2017年12月06日(水曜日) 19:47

以前動画編集ソフトを買いましたが――。

そういえば動画の撮影機器って持ってなかったよなぁ、と思いまして。

(`・ω・´)ばーんとハンディカムを買いました。

4K対応のミドルクラスですかね。

価格.comとかでもそれなりに評判が良かった「FDR-AX55」にしました。

素人なのでデジタルカメラの動画撮影機能でも充分なんでしょうけど……。

動画撮影機器が1台も無いっていうのも何だかなぁ、と思いまして。

とりあえずハイエンドモデルは価格が高すぎてちょっと手が出ないので中堅どころを選んだ次第です。

 

ちなみにこの前購入しためっちゃ高いSDカードはこれに使うためのものです。

SDカード自体はハイエンドモデルなので容量も書込み速度も申し分ないでしょう。

何と言っても持ち運び用のVAIOのストレージと同サイズですからね。

FullHDあたりで撮り溜めていけばかなりの時間数が記録できるはずです。

 

4K映像は……まぁ、リビングのTVが4K対応なので一応再生環境自体はあるにはあると言えますが――。

( ´ー`)自室の環境がFullHD止まりなうえに自宅サーバ側のストレージも浪費しそうなので無闇矢鱈には撮りたくないですね。

普段はFullHD、ここぞという時がきたら4Kに切り替えて撮る。

そんなスタイルを想定してます。

別途発注しているアクセサリキットが明日届くので、それで機材一式は整う感じ、かな。

 

 

あとは何を撮るか、ですが。

正直に言えばまだ決まってません。

多分わんことか適当にホームビデオを撮影するくらいでしょうかねぇ。

本当に勢いで買っただけなので被写体のこととか全然考えていませんでしたわ。

 

手ぶれ補正とか凄く良い性能らしいんで無駄にならないように活用していきたいと思います。