docomoゴールドカード

2017年12月14日(木曜日) 22:47

この前障碍者向けの割引を申し込みに行った時にですね。

光回線やら家族のドコモ回線やらを全てまとめてあるのを見て、入った方が得ですよと勧められまして。

話を聞くとポイントでの還元になりますが、損して得取れ的な感じで利益は出ることが判明しましたので加入してきました。

何かね、このカードと回線を結びつけておくだけで獲得ポイントが10倍になるんですって。

うちの場合ドコモだけで4万円以上(機種代金等含む)払っているので、10倍還元は結構でかいです。

今後の機種変更時とかに大いに役立つことでしょう。

 

……で、今日ようやくそのカードが届きました。

重要部分はぼかしてますが、ポインコデザインのカードにしてみました。

まず入会だけで2000円分。

ここからさらに2万円分買い物で使うと8000円分のiDキャッシュバックがありますので――。

(・∀・) 初年度分の年会費相当は戻ってくるって事になりますかね。

iDならコンビニとかでも使えますし、日常生活で不便はしない還元方法ですね。

 

いろんなところでクレジットカードを作っているので枠自体は30万円と小さいですが……。

とりあえず最初の8000円還元に必要な2万円だけ使って、あとは放置……かなぁ。

あんまりいろんなカードを使い分けすぎても管理が面倒ですからね。



室内の空気環境

2017年12月13日(水曜日) 22:51

先日ショップチャンネルを見ていたら空気清浄機が特売で出ていまして。

( ・ω・)最近ホコリの溜まり具合も酷くなってきてますからねぇ……。

と言う訳でさっくり購入してしまいました。

加湿器機能も付いていますが、設置場所を考えると加湿してもあまり意味の無い場所なので当面は使いません。

とりあえずは空気清浄機として活躍してもらおうと思います。

 

箱から出して設置してみた感じはこう。

横に丁度、鞄掛け用のポールが立っているので生活動線の邪魔にもならず。

(`・ω・´)色が茶色系だったら良かったんですが……まぁ、これはこれで良いかなと思ってます。

そんなに自己主張している感じもしませんしね。

それに、この位置に設置しているとPCを使ったりPS4で遊んでいる時に顔の位置に風が当たるんですよ。

綺麗になった空気が顔付近に直にやってくる。

……うーん、実に良い配置です。

 

フィルタの手入れとか手間は掛かりますが、お部屋の空気が良くなるのは健康にも良いことです。

PM2.5とか微細粉塵等々、騒がれている昨今。

ちょっとは気にして設置してみたというお話でした。



メモリーカードの統一

2017年12月12日(火曜日) 21:57

現在携行機だけでキャリア4社+ガラケーで5台。

あとはLumixスマートフォンDMC-CM1やらタブレットやらを合わせると結構な台数になりますが……。

(`・ω・´)使うメモリーカードブランドを統一しようということになりまして。

……理由?

思い付きです。

 

デジタルカメラもそうですが、東芝のEXCERIAを好んで使っていますので――。

現在稼働している端末全てをEXCERIAのカードに変更する作業を敢行中です。

意外と無名ブランドの4〜16GBだったり、トランセンドとかの有名メーカーの64GBとかもありましたが全て排除。

一部機器については容量低下になりますが、別にそんなにアプリをガシガシ入れて使うタイプじゃ無いですからね。

メモとかサウンドとか。

あとは写真や動画等を記録できれば充分なのです。

 

メーカー……というかブランドについては手元での使用率が一番高かったのもありますかね。

これまで使ってきてトラブルが全くないので信頼が置けるんですよ。

 

半導体事業売却後もこのブランドは続いてくれると良いな。



年賀状の季節です

2017年12月11日(月曜日) 20:28

裏面(通信面)のデザインは、今回は5つ案を出しまして。

家族で話し合った結果、これにしようっていうのが決まったので早速年賀はがきを量産しました。

 

出す相手がここを見ていないとも限らないのでまだ公開はしませんが……。

今年(来年?)はなかなか良い出来――だけど去年の方が個人的な満足度は上。

そんな感じの型に定まりました。

コンセプトは年賀状であって年賀状っぽくないもの。

ちょっと難しかったですが、なんとか作り上げることが出来て良かったです。

 

(`・ω・´)裏面は早めに準備できたのであとは出す相手を選定するだけ。

自分はいつも前年に送ってきてくれた人に出すようにしてますが、皆さんはどうなんでしょうね。

固定で出す相手が決まっている派とか、全く逆でそもそも出さないよ派とか。

 

 

メールやLINE等、すぐにコミュニケーションがとれるような環境が整っている昨今。

せめて年賀状くらいは……って思っているんですが。

この考え方も「古い」部類なのかな。

 

自分としてはいつまでも残っていて貰いたい文化だと思いますけどね。



XPERIA Z Ultra の難

2017年12月10日(日曜日) 21:22

現在手元にはXPERIA Z Ultraが3台あります。

1台目はau版のZ Ultra SOL24です。

こちらは海外のSIM Unlockサイトを利用してSIMロックを解除してあります。

これを端末Aとします。

 

2台目はオークションで購入したもの。

届いた時点で電源が入らなかったので(´・ω・`)?とおもったのですが、充電したらちゃんと起動しました。

……が、あとから気付いたんですが、電源周りに不具合のある機種である事が発覚。

電源長押し→終了させると、延々とSONYロゴのブートループを繰り返してしまうという問題がある端末です。

これを端末Bとします。

 

3台目もオークションで購入。

こちらはリファビッシュ品と明記されているものを落札しました。

工場で点検されているだけあって電源周りは正常に動作、発熱等も特に問題は無く、普通に使える端末です。

これを端末Cとします。

 

 

何故にこんな状態になっているかと言いますと――。

説明が下手なので時系列順に箇条書きで書きますが。

 ・最初は端末AにC6833(海外版)のROMを書き込んで、Y!mobileのSIMを挿して満足していた。

 ↓

 ・ドコモの電波を拾えるようにしたくなった。

 ↓

 ・海外端末をゴニョゴニョすると対応Bandを増やせる事を知る。

  しかも、オークションで代行作業をやってくれる人が居ることに気付く。

 ↓

 ・とりあえず端末Aでと思ったけど、これ、よく見ると右上の方のガラスが割れているんですよね。

  どうせならちゃんとした端末で使えるようにしたい……との思いから端末Bを購入。

 ↓

 ・代行依頼を契約。

 ↓

 ・端末発送時に電源周りに異常があることに気付く。

 ↓

 ・とりあえずそのままband追加をやって貰う。

 ↓

 ・戻ってきたものを通常運用しようと充電開始。

  どうせ電源なんて落とさないし、スリープ運用していけば問題ないだろうと一晩寝かす。

 ↓

 ・新たな問題発生。

  どうやら充電が90%を超えたあたりから接続⇔切れるを繰り返すようになる事が判明。

  再接続のたびに画面が付くのでウザいことこの上ない。

 ↓

 ・仕方なく端末Cを落札。

 ↓

 ・再び代行してくれる人に依頼。

 ↓

 ・Bandの初期値が弄られている旨の報告を受ける。

  とりあえずプラスエリア対応の値で上書きして貰って返送。

 ↓

 ・戻ってきた端末を確認。

  hi-hoのアソートSIMで正常に動くことを確認し、現在充電中。

  今度の端末は問題なさそう。

 

という感じです。

いやぁ、これだけで2週間くらい浪費したような気がします。

そんな訳で端末Cが現役運用させる端末になることになった訳ですが。

 

端末Bはともかく、端末Aの扱いをどうしようか手を拱(こまね)いています。

(・ω・)ただ放置しておくのも勿体ないですよねぇ。

F-02Dの時みたいに予備機として待機させておくのが最善策なんだろうか。

 

 

まぁ、なにはともあれ。

これで大中小3種類のタブレットが揃った訳ですわ。

左から順に

 ・XPERIA Z4 Tablet

 ・XPERIA Z3 Tablet Compact

 ・XPERIA Z Ultra

 ・XPERIA XZ Premium ← これはスマートフォン

ですね。

出かける時はその時の用事具合でサイズを決めて選んで持って行きます。

まぁ、大体はサイズ感が妙にしっくりくるZ3 Tablet Compactですけどね。

これだけはプラスエリア化が出来るという情報が得られなかったのでY!mobileのSIMで、他はdocomo系SIMです。

Z Ultraが正式運用開始となったのでこれからはその選び方も変わってくるかもしれませんね。

 

特に落ちはありませんが、どの端末も私用で大いに活躍してくれることを願いたいです。